マリスト ブラザーズ インターナショナル スクール

教育と学習

芸術

マリスト ブラザーズ インターナショナル スクール

芸術学部

芸術学部コース説明 2022-2023

アッパースクールビジュアルアーツ

学生には、自信、創造的な大胆さ、技術的能力を成長させることができる、サポート的なグループ環境が提供されます。このプログラムでは、デザインの要素と原則の基礎についての深い理解を深めます。学生は、デッサン、絵画、彫刻、テキスタイル、コラージュ、版画、3D デザインの経験を積んでいます。学生はコミュニケーションの手段としてビジュアルアートを使用して自分のアイデアを表現することを学びます。生徒たちは芸術の鑑賞と理解に努めるにつれて、視覚芸術をさまざまな歴史的および文化的伝統と関連付けることを学びます。学生は、芸術作品を分析し評価する際に、自分自身のアイデアや芸術的表現だけでなく、他の人のアイデアや芸術的表現も尊重することを学びます。
学生には、自信、創造的な大胆さ、技術的能力を成長させることができる、サポート的なグループ環境が提供されます。学生は、小学校および中学校レベルでの学習を通じて培われた視覚芸術の知識と経験を基礎にしていきます。学生は、描画や絵画、版画、3D デザインの材料、スキル、技術の学習を続けます。個々の表現、形式、内容の探求と開発に重点が置かれています。生徒は、説明、解釈、評価、分析、制作する能力が成長します。彼らは、ユニークな芸術作品を作成するために、幅広い主題、シンボル、美術史の内容、クリエイティブなライセンスを今後も使用していきます。
視覚芸術は日常生活の不可欠な部分であり、人間の創造性、表現、コミュニケーション、理解のあらゆるレベルに浸透しています。 IB DP ビジュアル アート コースでは、学生が自分自身の創造的および文化的な期待や限界に挑戦することを奨励します。これは、生徒が芸術制作者としての技術的熟練と自信を目指しながら、問題解決における分析スキルと発散的思考を養う、思考を刺激するコースです。学生は、さまざまな視点やさまざまな文脈で視覚芸術を探索し比較することに加えて、現代の幅広い実践やメディアに参加し、実験し、批判的に考察することが期待されます。このコースは、高等教育で視覚芸術を学びたい学生や、視覚芸術を通じて生涯の豊かさを求める学生を対象に設計されています。 IB ビジュアル アーツ コースには、教育と学習の幅と深さを可能にする追加の評価要件があります。評価課題では、HL の学生に、自分の作品が露出や他のアーティストからどのような影響を受けたかを振り返り、追加の芸術制作メディア、技術、形式をさらに深く実験することが求められます。 HL の学生は、より多くの解決済み作品を作成し、解決済みの作品が潜在的な視聴者とどのようにコミュニケーションするかについてより深い考察を示すことが求められます。

音楽番組

私たちの幼稚園とモンテッソーリの音楽クラスでは、音楽の探求がすべてです。生徒たちは世界中の民族音楽に合わせて歌います。学生は 6 日のサイクル内で 2 回音楽を聴きます。学生は、さまざまなジャンルの音楽を踊ったり聴いたりしながら、音楽の形式を探求します。学生は個人でもグループでも打楽器を演奏する機会があります。生徒は言語習得と明瞭な表現スキルを開発するために、指遊びと聖歌を学びます。幼児音楽クラスのコンセプト 生徒は既知の曲の歌詞を即興で作って新しい音楽を作成します。学生には年間を通して、聴衆の前で正式に演奏したり、授業で非公式に演奏したりする機会があります。
私たちの初級音楽プログラムは、コダーイ音楽方法論に触発され、カリフォルニア共通中核教育基準に基づいています。学生は6日のサイクル内で音楽の授業に2回出席します。コダーイの教室では、子どもの最初の楽器である声を使って音楽を探求します。生徒たちは世界中の民謡を歌い、最終的にはそれらの民謡を使って音楽の読み書きを学びます。私たちの教室は、たくさんのゲームやアクティビティを取り入れて活発に活動しています。各学年レベルは予備知識に基づいて構築され、生徒が音楽について総合的な見方をできるようにします。学生には年間を通して、聴衆の前で正式に演奏したり、授業で非公式に演奏したりする機会があります。
ビギナーバンドは6日周期で2回開催されます。生徒たちは、バンド楽器で演奏しながら、初等音楽の予備知識を応用する方法を学びます。私たちのバンドクラスにはフルート、クラリネット、トランペット、トロンボーンが含まれます。生徒は、楽器で簡単な楽譜を演奏する方法、運指表の読み方、演奏を批判的に聴く方法、楽器のピッチを合わせる方法、チームとして協力する方法を学びます。学生は授業中に非公式に演奏する機会があり、年末のビギニングバンドコンサートで正式に演奏します。
コンサートバンドは6日周期で5回開催されます。毎日の練習が可能なスケジュールになっているため、生徒は短期間で大幅な上達が見られます。音楽の難易度が高いため、生徒はこのクラスに参加する前に予備知識を持っておくことをお勧めします。このアンサンブルは、拡張音域のメロディー、シンプルなハーモニーの導入、スケールとテクニックの学習、過去の演奏の反省、演奏中に音楽性を創造するためにチームとして協力することに重点を置いています。楽器の音域の拡大、アーティキュレーション技術、呼吸のコントロールなど、基礎的な演奏スキルのさらなる開発を促します。学生たちは授業中に非公式に演奏しますが、年間を通じてコン​​サートで正式に演奏します。
シンフォニックバンドは6日周期で5回開催されます。毎日の練習が可能なスケジュールになっているため、生徒は短期間で大幅な上達が見られます。難易度の高い曲ですので、事前に知識を持ってご参加ください。このアンサンブルは、音域の広いメロディー、複雑なハーモニー、重要なリスニングスキル、イントネーションの認識、スケールとテクニックの学習、過去の演奏の反省、そして演奏中に音楽性を生み出すためにチームとして協力して取り組むことをさらに発展させることに焦点を当てています。楽器の音域の拡大、アーティキュレーション技術、呼吸のコントロールなど、基礎的な演奏スキルのさらなる開発を促します。学生たちは年間を通して、授業で非公式に演奏するほか、コンサートで正式に演奏します。
ジャズバンドはマリストブラザーズインターナショナルスクールの音楽アンサンブルです。ジャズ バンドは、スウィング スタンダード、ラテン ジャズ、ロック ジャズ、ブルースなど、さまざまなスタイルのジャズ音楽を演奏します。ジャズ バンドは、学生にとって、さまざまなスタイルのバンド音楽を追求する素晴らしい機会であるだけでなく、個人的な目標を達成するための優れた方法でもあります。ソロ。ジャズ バンドは週に 8 回集まり、12 年生から XNUMX 年生までの生徒はオーディションを受けることができます。オーディションは年にXNUMX回、XNUMX学期の終わりに行われます。
ホイットニー氏とカーター氏がタッグを組んで、マリストに新しいクラブ、ロッククラブを設立しました!!あなたは楽器が弾けますか?歌いたいですか?バンドで演奏したいですか?ロッククラブはあなたのためのものです!優れたミュージシャンである必要はありませんが、いくつかの基本的なスキルが望ましいと考えられます。私たちは音楽レッスンを提供していませんが、ギターでいくつかのコードを弾く方法、ベースでいくつかの音を弾く方法、ドラムでいくつかのビートを弾く方法、そしてもちろん演奏方法を喜んでお教えします。いくつかの曲。そうは言っても、ロッククラブの目的は、演奏したい曲を演奏するためにバンドを結成することです。楽器のご用意はございませんのでご了承ください。ドラムは音楽室で使用しており、アンプも数台ありますが、ギターまたはベースはご持参いただく必要があります。詳細については、whitneys@marist.ac.jp までお問い合わせください。

今後のコンサートからの抜粋: フェリス・ナヴィダ

低学年のビジュアルアーツ

低学年のビジュアル アーツ プログラムでは、生徒はアートを通じて自分自身を表現する方法と、創造性を発揮する方法を学びます。各学年レベルでは、絵画、デッサン、粘土、ミクストメディア、デジタルアート、テキスタイルなどのアート技術とメディアを扱います。

各学年の芸術学習の中心的な目標は、子供たちが自由に芸術創作を楽しみながら、過去と現在の芸術におけるさまざまな技術や伝統について学ぶことができる、前向きで建設的で楽しい学習環境を育むことです。学習の基礎は、視覚芸術と批判的思考スキルの開発を通じて、自己認識、文化的理解、社会的スキルを育むことに中心を置いています。

子どもたちは、探索的で構造化された遊びを通じて画材や道具を紹介する活動に熱中し、インスピレーションを与えられます。創造的なプロセスは、インスピレーションから計画、完成まで授業に適用され、思考と作業の両方において内省的な実践を促します。学生は自主的に創作することと、材料を共有したりグループで作品を制作することによって共同作業のスキルを身に付けることが奨励されます。
子どもたちは、探索的で構造化された遊びを通じて画材や道具を紹介する活動に熱中し、インスピレーションを与えられます。創造的なプロセスは、インスピレーションから計画、完成まで授業に適用され、思考と作業の両方において内省的な実践を促します。抽象的な概念、拡張された思考、内容と形式の関連性が導入されます。学生は自主的に創作することと、材料を共有したりグループで作品を制作することによって共同作業のスキルを身に付けることが奨励されます。
1 年生のプログラムでは、生徒が芸術を制作し、芸術を見て議論し、芸術が創造された背景について学び、芸術に関する基本的な質問について深く考えます。運動器官を磨きながら、生徒がスタジオのさまざまな素材やプロセスに慣れることに重点が置かれています。さまざまな芸術活動を通じて、学生は線、質感、価値、色などのデザインの基本要素と原則を学びます。学生は歴史を通じてさまざまな文化や芸術スタイルの芸術を探求します。
2 年生のプログラムでは、生徒が芸術を制作し、芸術を見て議論し、芸術が創造された背景について学び、芸術に関する基本的な質問について深く考えます。運動器官を磨きながら、生徒をスタジオのさまざまな素材やプロセスに慣れさせることに重点が置かれています。さまざまな芸術活動を通じて、形、空間、形式などのデザインの基礎的な要素と原則を学びます。学生は歴史を通じてさまざまな文化や芸術スタイルの芸術を探求します。
3 年生のプログラムでは、生徒が芸術を制作し、芸術を見て議論し、芸術が創造された背景について学び、芸術に関する基本的な質問について深く考えます。運動器官を磨きながら、生徒がスタジオのさまざまな素材やプロセスに慣れることに重点が置かれています。さまざまな芸術活動を通じて、生徒はバランス、強調、統一などのデザインの基本要素と原則を学びます。学生は歴史を通じてさまざまな文化や芸術スタイルの芸術を探求します。
4 年生のプログラムでは、生徒が芸術を制作し、芸術を見て議論し、芸術が創造された背景について学び、芸術に関する基本的な質問について深く考えます。運動器官を磨きながら、生徒がスタジオのさまざまな素材やプロセスに慣れることに重点が置かれています。さまざまな芸術活動を通じて、学生は動き、比率、リズムなどのデザインの基本的な要素と原則を学びます。学生は歴史を通じてさまざまな文化や芸術スタイルの芸術を探求し、自分の作品や他人の作品を批判的に評価します。
5 年生のプログラムでは、生徒が芸術を制作し、芸術を見て議論し、芸術が創造された背景について学び、芸術に関する基本的な質問について深く考えます。運動器官を磨きながら、生徒がスタジオのさまざまな素材やプロセスに慣れることに重点が置かれています。学生はさまざまなアート活動を通じて、構成、プロセス、スタジオでの実践に重点を置きながら、デザインの基本要素と原則を再検討します。学生は歴史を通じてさまざまな文化や芸術スタイルの芸術を探求し、自分の作品や他人の作品を批判的に評価します。
6 年生のプログラムでは、生徒が芸術を制作し、芸術を見て議論し、芸術が創造された背景について学び、芸術に関する基本的な質問について深く考えます。運動器官を磨きながら、スタジオのさまざまな素材やプロセスに生徒を慣れさせ、個人的かつ共同的な創造的プロセスをさらに発展させることに重点が置かれています。さまざまなアート活動を通じて、学生はプロセスとスタジオの実践に重点を置きながら、デザインの基本的な要素と原則を再検討します。学生は歴史を通じてさまざまな文化や芸術スタイルの芸術を探求し、自分の作品や他人の作品を批判的に評価します。

このクラスでは、動画の世界と、それが世界の歴史のさまざまな時代について視聴者に何を伝えることができるかを探っていきます。映画は時代とそれを作った人々を反映します。私たちが現在生きている時代だけでなく、過去のさまざまな社会や文化についても生徒に教えることができます。クラスが一年進むにつれて、生徒たちは映画制作のテクニックと、それを使って自分の映画を作る方法について学びます。これは、学生たちが優れた映画の消費者となり、デジタル世界で映画/テレビ/Youtube などを視聴するのに費やす時間のありがたみを学ぶのに役立ちます。第二に、これは生徒たちが自分自身を表現するための新しい媒体を学ぶことを奨励します。このコースでは、創造性、論理的思考、時間管理、チームビルディングなど、多くのスキルの開発を学生に促します。毎月のテレビ番組「マリスト マンスリー モーニング」などのさまざまな活動やプロジェクトを通じて、学生はこれらの実生活のスキルを使用して、自分の周りの世界を結び付ける方法を学びます。