マリスト ブラザーズ インターナショナル スクール

マリスト ブラザーズ インターナショナル スクール

IBディプロマプログラム

IB DP は、優れたカリキュラムを提供するだけでなく、大学やその先への優れた準備としても機能する、要求が厳しく、非常にやりがいのある学習コースとして世界中で認められています。

日本語を除くすべての科目は英語で教えられます。ここ日本で卒業後の進路を選択する学生が増えているため、私たちは優れた言語指導レベルを維持することに全力で取り組んでいます。私たちの学生のかなりの割合がIBバイリンガルDPを受講しています。

MBIS は 2017 年から IB ワールドスクールとなっています。 IB ディプロマ プログラムの 5 年間の自己評価を完了できたことを嬉しく思います。私たちは、より良い、より平和な世界の創造に貢献する国際的な心を持った若者を育てるという私たちの目標に貢献する、IB継続学校になることに熱心に取り組んでいます。

国際バカロレア (IB) 教育は、高等教育課程だけでなく将来のキャリアでも成功するための知識とスキルを学生に提供する国際的な教育です。 IB 教育の主な目標の 1 つは、より良い、より平和な世界の基礎となる異文化理解を発展させることです。

IB ディプロマ プログラムは、知的、個人的、感情的、社会的な成長に重点を置き、人間全体を教育することを目的とした厳格な大学入学前学習コースです。

IBミッション

IB は、異文化への理解と敬意を築く教育を通じて、より良い、より平和な世界の創造に貢献する、探究心と知識が豊富で思いやりのある若者を育成します。

IB 学習者プロフィール

すべての B プログラムの目的は、共通の人間性と地球の共通の守護者であることを認識し、より良い、より平和な世界の創造に貢献する、国際感覚を備えた人材を育成することです。

学生にとっての IB の利点 (IB によって定義) – IB 学習者は次のとおりです。

  • 批判的に考えて複雑な問題を解決するよう奨励される
  • 自らの学習を推進する
  • 世界中の最高ランクの大学への進学を可能にする教育プログラムの中核となる部分
  • 第二言語の発達を通じてより文化的意識が高まる
  • ますますグローバル化が進み、急速に変化する世界の中で人々と関わることができるようになります。

 

IB カリキュラム

プログラムの独自性はカリキュラムの設計によるものです。科目は孤立して教えられるのではなく、ディプロマ プログラムは幅広く、バランスの取れた概念的で関連性のあるカリキュラムを提供します。コースの指導 (教育へのアプローチと学習へのアプローチ) により、学生は自分の周囲の世界を理解し、人間の複雑な性質。さらに、学生たちは自分たちの地元の状況だけでなく、世界的な状況についての理解を深めていくことも奨励されています。

IB プログラムのもう 1 つのユニークな特徴は、バランスの取れたカリキュラムを通じて提供される学習体験の幅広さと深さです。 IB カリキュラムは概念的な学習を促進します。コースの設計方法により、学生は知識を伝達し、問題を分析および評価し、創造的なアイデアを開発し、新しい視点を適用することができます。

ディプロマ プログラムでは、学生は 6 つの科目グループから 1 つずつ、合計 6 つの科目を学習することになります。 6 つの主題グループは次のとおりです。

  • グループ 1: 言語と文学の研究
  • グループ 2: 言語習得
  • グループ 3: 個人と社会
  • グループ4:科学
  • グループ5:数学
  • グループ 6: 芸術 (または他の 5 つのグループのいずれかから XNUMX つの主題)

 

ディプロマ プログラムでは、学生はより高いレベル (HL) で少なくとも 3 科目 (4 つ以下) を受講し、残りの 3 科目は標準レベル (SL) で受講することが求められます。標準レベルの科目は、その科目を簡略化したものではありません。より高いレベルの科目はより多くの知識体系で構成され、通常はより多くの評価要素が含まれます。

6 科目に加えて、IB ディプロマの学生は全員、拡張エッセイ (EE) を完了し、知識理論 (TOK) コースを受講し、創造性、アクティビティ、サービス (CAS) プログラムに参加する必要があります。

マリスト ブラザーズ インターナショナル スクールのディプロマ パスウェイ

  • MBIS ディプロマ + IB 科目証明書: 学生は HL または SL で自分で選択した 1 ~ 6 つの IB 科目を受講します。
  • MBIS ディプロマ + IB ディプロマ: 学生は HL で 6 科目、SL で 3 科目の計 3 科目を受講し、コアの要件 (TOK、EE、CAS) を満たします。
  • MBIS ディプロマ + IB バイリンガル ディプロマ: 学生は HL で 6 科目、SL で 3 科目の計 3 科目を受講し、コアの要件 (TOK、EE、CAS) を満たします。学生はグループ 2 から 1 科目(英語 A と日本語 A)を受講します。

 

MBIS では、Pamoja を通じて提供される学校サポートの独学言語および DP オンライン コースもオプションです。

コア

CAS

マリスト ブラザーズ インターナショナル スクールの生徒には、さまざまな課外活動が提供されています。舞台芸術からスポーツ、MUN から奉仕活動に至るまで、あらゆる活動が放課後に行われ、そのすべてが生徒の CAS プログラムに貢献しています。さらに、週末には神戸のホームレスへの食事提供や神戸グローバルチャリティーフェスティバルへの協力などの奉仕活動が開催されます。

生徒は学校で CAS 活動に取り組むことが奨励されており、そのうちのいくつかは生徒が提案する可能性があります。また、資格のある監督者が活動を監視している場合、生徒は学校外の活動に参加することを選択することもできます。

TOK

知識の理論は、学生に知識の性質について考える機会を提供するコースです。このコースは、何を知るべきかをどのように知るかという問題を中心に設計されており、学生はさまざまな知る方法やさまざまな種類の知識を紹介されます。

EE

Extended Essay は 4,000 つのコア要素の XNUMX つです。これは独立した研究に基づいた約 XNUMX ワードのエッセイです。高度な研究と執筆のスキル、知的発見、創造性を促進します。このプロセスでは、生徒は学校の教師である監督者によって指導されます。

 
 

 

 

IB ディプロマ プログラムで提供される教育は学問を超えたものです。 IB 教育は、学生に批判的思考と問題解決のスキルを開発する機会を提供します。中心的な要素の学習を通じて、生徒は生涯学習への愛を育みます。

米国の大学での研究によると、ディプロマプログラムで長文のエッセイを書いた学生は、研究を伴う大学の授業への準備が整っていると感じ、大学での研究論文をスムーズに書くことができました。他のいくつかの調査結果では、IB の学生は非 IB の学生よりも批判的思考のレベルが著しく高いことが示されています。

世界各地の TOK 教師は、TOK の学生が批判的思考スキルの開発と情報の評価においてこのコースから恩恵を受けたと主張しました。

アルゼンチン、カナダ、米国での研究によると、CAS の活動に参加すると、生徒が奉仕の倫理と自信を育み、より思いやりがあり、オープンな心で思慮深くなることがわかりました (ibo.org).

マリスト ブラザーズ インターナショナル スクールで提供される科目:

グループ1

言語と文学の研究

英語 A SL/HL

日本語A SL/HL

グループ2

言語習得

日本語B SL/HL


グループ3


個人と社会

心理学 SL/HL

地理 SL/HL

歴史 SL/HL

グループ4

科学

生物学 SL/HL

物理 SL/HL

環境システムと社会 SL

グループ5

数学

数学の応用と解釈 SL/HL

数学分析とアプローチ SL/HL

グループ6

芸術 (選択)

ケミストリー SL/HL

経営管理 SL/HL

ビジュアルアーツ SL/HL

MBIS では、Pamoja を通じて提供される学校サポートの独学言語および DP オンライン コースもオプションです。

英語習得

サポート力の高い語学学習環境

MBIS 追加言語としての英語 (EAL) 学科は、さまざまな国、文化、言語的背景を持つ子供たちを含む真に国際的な学生集団を擁し、MBIS 学術プログラムの不可欠な部分です。私たちの資格のある経験豊富な教師は、初等教育レベルと高等学校レベルの両方で生徒と緊密に連携し、生徒がMBISの主流カリキュラムにうまくアクセスできるように、学術英語の発達をサポートすることを主な使命としています。 EAL サポート クラスは、1 ~ 6 年生および 8 年生の生徒を対象に提供されます (7 ~ 2021 学年度には、2022 年生の EAL クラスはありません)。
当社の EAL プログラムには次のものが含まれます。

  • サポート力の高い少人数クラスの環境。
  • 2 年生から 5 年生までの共同指導モデル。
  • スピーキング、リーディング、ライティング、リスニングの 4 つの言語領域すべての開発に重点を置きます。